HOME > 受診のしかた
受診のしかた

<初診の患者さん(初めて産婦人科を受診される方)>
※他の科に受診歴があっても産婦人科が初めての時は初診となります。

全ての外来を原則として完全予約制にします。紹介状を持った初診患者さんが、必要なときに安心して受診できるように、地域の医療機関からのご紹介には素早く対応いたします。そのために初診の患者さんは原則としてあらかじめ予約をして頂く仕組みとさせていただいております。

[受診方法]

  1. 紹介元医療機関から予約のお電話をお願い致します。
    (医師、看護師、事務など、どなたからでもご連絡いただけます)

    連絡先 新予約制ご案内係(03-3353-1257)
    電話受付時間 午前9時〜午後4時(平日、第2、4、5土曜日)

    折り返し以下をFAXでお送りいたします。
    ・初診予約票(初診患者さん用:患者さんにお渡しください)

  2. 診療情報提供書を事前にご送付ください。
    初診患者さんの診断・治療の準備を事前に十分に行うために、紹介状や画像など事前送付をお願いしております。紹介元医療機関はFAX(03-5363-3645)に診療情報提供書のご送付をお願い致します。

※患者さんがご自分でご予約いただくことも可能です。
紹介元医療機関からの診療情報提供書(紹介状)をご用意の上、新予約制ご案内係(03-3353-1257)にお電話ください。

ご予約日の2日前必着で紹介状のご送付・ご持参をお願い致します。また画像(フィルムや、CD−Rなどの記録媒体)がありましたら、可能な限り事前にご送付ください。


[受け付け手順]
ご来院されたら、病院1階受付にお越しください。


<再診(2回目以降受診する)の患者さん>

[予約のある患者さん]
受付時間:「来院案内」に印字されている時間の15分前にご来院ください。
※採血が診察前にある患者さんは診察予約時間の1時間前に採血等をお済ませください。(来院はそれより少しまえにお越しください)

[予約のない患者さん]
受付時間:午前8時40分〜午前11時
※診察まで長時間お待たせしてしまうことがあります。
※予約をおとりいただき、後日来院いただく場合もあります。
※6ヶ月以上当院受診がない場合、「選定療養費」として5,250円お支払いいただく場合があります。

[予約の変更方法]
診察時間の変更をご希望される場合は、当日の予約時間までに、予約変更係(03-3353-1205)までご連絡ください。
予約変更電話受付時間:平日、第2、4、5土曜日 午前9時〜午後4時


休診日

  • 日曜日・祝日・第1土曜日・第3土曜日
  • 年末年始(12月30日〜1月4日)
  • 慶應義塾の休日(1月10日 福沢先生記念日、4月23日 開校記念日)

特定機能病院

当院は高度医療を提供する「特定機能病院」として厚生労働省から承認されており、 受診には原則として、他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要です。 あなたさまの診療が円滑に行われるためにも、ぜひ紹介状をご持参くださるようお願い いたします。なお、紹介状がない場合でも受診できますが、初回および再初診(6ヶ月 以上当院受診がない場合)の際の会計時には「特定療養費」として5,250円(自費) をお支払いいただくことになります。


来院から診察までの流れに関しては、慶應義塾大学病院のホームページを参照してください。
 →慶應病院のホームページへ


産科 婦人科